のど自慢優勝?モアナの主題歌に抜てき!尾比久知奈の歌唱力/動画

Sponsored Link

ディズニー映画『モアナと伝説の海』で、主題歌の『どこまでも~How Far I’ll Go』を歌う尾比久知奈(やびく・ともな)という歌い手さんの歌唱力が素晴らしいです。

歌い方がミュージカルっぽいので、プロのミュージカル劇団の子から選出されたのかと思いきや、

プロとしての経験はなく、無名の新人大抜てきということだったらしいです。

英語版は、アウリィ・カルバーリョという女の子が主題歌を担当しているのですが、このアウリィ・カルバーリョも全く無名の新人ということらしいです。

無名…とはいえ、全くの素人であの歌唱力はあり得ないので、

何かしらレッスン経験があるはず…ということで、尾比久知奈のバックボーンについて調べてみました。

のど自慢で優勝してる?

モアナ 主題歌 屋比久知奈 動画

調べてみたところ、尾比久知奈は、過去・大学在学中にのど自慢大会で優勝しているようです。

のど自慢といっても、いわゆるNHKののど自慢ではなくて、

「全国拡大版ミュージカル・ワークショップ『集まれ!ミュージカルのど自慢』

という、ミュージカルに特化したのど自慢大会です。

決勝大会は、東京帝国劇場という、ミュージカルの聖地といってもいいような場所で行われ、

尾比久知奈は、そこでミス・サイゴン『命をあげよう』を歌い優勝しています。

なので、無名ではあっても、モアナ役に選ばれるだけのバックボーンと歌唱力はあったということです。

まあ、当然ですね。

もともと、ミュージカルに興味を持ったのは、幼少期に劇団四季のミュージカル『ライオンキング」を鑑賞したのが、きっかけだったそうです。

小さな頃からミュージカル志望だったわけですね。

モアナの主題歌に抜てき!尾比久知奈の歌唱力【動画あり】

モアナ 主題歌 屋比久知奈 歌唱力 動画

 

モアナ役に抜てきされたときの尾比久知奈は『なんで?なんで私が?』って感じだったそうです。

そりゃあ、そうですよね。

制作側からすれば、今回のモアナ役は、

モアナはまだ無名の子から抜てきする

という、元々そういった手はずだったと思いますが、

常識で考えれば、ディズニー映画の主題歌に、プロでもない自分が抜てきされるとは予想もしないでしょうから、

なんで?

っていう感想しかなかったと思います。モニタリングかなんかの番組ドッキリ企画でしょ、とか考えると思います、私なら。

さて、尾比久知奈の歌唱力ですが、その実力を推し量るにあたって参考になる動画は、既にいろいろ出回っています。

その中でも、MV動画は、雑音が無く効きやすい。

MVなので、臨場感はないですが、尾比久知奈の声音に集中するには一番適しているかと思います。

夏木マリも言っていますが、

モアナと伝説の海の主題歌『どこまでも~How Far I’ll Go』という楽曲は、歌い上げるのが本当に難しい楽曲だと思います。

リズムの切り替えが激しく、息継ぎもどのタイミングですればいいんだ、っていう感じです。

夏木マリ『難しいと楽曲』コメントするなんて、相当だと思う。

しかも、ただ、リズムを外さずに歌えばいいというものではないです。

MVだと、臨場感を得られないので、もう少し生の息づかいが伝わる動画を見てみたいですね。

あまり、音響に細工を施してなさそうな、動画があればいいと思い、いろいろチェックしてみたところ、

イベントで金沢訪れていた時の動画です。

金沢駅の地下広場で主題歌を披露したみたいです。

地方にやってきて、ちょっと緊張してるのか…出だしのピッチが若干不安?定と思ったら、

中盤の、光り輝く海が私を~、あたりから全快になりました。

実物、ちっちゃいらしいです。

ビジュアル的にもモアナに近い人を選んだのでしょうか。

何のイベントか知らないですが、この時の歌唱はかなりクオリティーが高いです。

 

イベントに参加した皆さんの声と、動画を参考にする限り、歌唱力には間違いなさそうです。

音響操作していない撮影で、これだけ声が通るということは、本物の歌唱力だということです。

ビジュアル的にも申し分なく、将来、ミュージカルのスターになっちゃいますね。

まとめ

Sponsored Link

さて、今回『モアナと伝説の海』の主題歌を歌う、尾比久知奈の歌唱力について、検証してみたところ、

ミュージカルの、のど自慢大会で優秀賞に選ばれた実績があることがわかりました。

イベント時に様子を確認する限り、生歌も間違いなく上手いということで間違いなさそうです。

さすが、ディズニー、偽物を歌姫に抜てきするなんてことは、全くもってなさそうです。

音程や声量も当然ですが、言葉一つ一つ丁寧に伝えるということが、しっかりできる歌い手さんだと思いました。

単に歌が上手いだけの人なら、他にもいたと思いますが、尾比久知奈が抜てきされたのは、言葉を伝える能力が抜けていると判断されたからでしょう。

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ