方言&訛りが可愛い?チアダンの広瀬すずと高橋愛の福井弁【動画】

Sponsored Link

映画『チアダン』をみて、広瀬すずの方言・福井弁が可愛いと思った人は多いハズ。

ちはやふるでも、福井弁をふるっていた広瀬すずですが、

気になるのは、福井弁のクオリティー。というか、実際の福井弁と、広瀬すずが話す福井弁がどれだけ近いか?つまり、再現性のレベルだ。

チアダン・広瀬すずの福井弁訛りがかわいい!

広瀬すず 方言 かわいい 福井弁

実際に、チアダンを観た人の声を参考にすると、とにかく、広瀬すずの福井弁の訛りが可愛いという意見が多いです。

得に、福井弁は、関西弁や博多弁と違って、一般的に馴染みの無い方言なので、

新鮮という意味も込めて、可愛いという感想を持った人も多いと推測します。

福井弁のイントネーションは独特で、訛り(なまり)という言葉がぴったりです。

私も、北陸に住んでいたことがあるのですが、

北陸地方(福井・石川・富山・新潟)の中でも、福井弁は、得に地方臭が強い方言といったイメージがあります。

訛りがえげつないです(笑)

広瀬すずもインタビューでコメントしていますが、

「福井弁は、一定の調子でしゃべって、最後が上がるか下がるかを意識して話した」

引用元:http://toyokeizai.net/articles/-/161637

福井弁は、出だしが特徴的というか、平坦なイントネーションから始まり、語尾の音階はちょっと上がる(あるいは下がる)といった感じです。但し、言われみればそうかも…しかし、言葉では何とも伝えきれない部分がありますね。

語尾で「やろ」と使うのは、関西弁と同じ。

これは、石川弁や富山弁でも同じ。石川県の方言と富山県の方言は似ています。

北陸では、新潟が最も標準語に近いかな。位置的に、東京に近いからでしょう。

福井県民・高橋愛の方言を動画でチェック

チアダン 方言 福井弁 高橋愛 広瀬すず

正しい福井弁を知るために、福井県出身の芸能人はいないか、調べてみたところ、

元モーニング娘。の高橋愛がいることが分かりました。

県民が話す方言を聞けば、福井弁の正しいイントネーションのイメージが掴めると思います。

高橋愛の訛り動画

高橋愛の「これかー」というイントネーションが独特で、この一言で、何となくですが、福井弁をイメージできるかも。

関西弁と東北弁をミックスした感じなんですね、福井の方言って。

言葉の遣いは関西のもの、イントネーションは東北っぽい、しいて言葉で説明するならば、ですが。

福井弁の説明は本当に難しいかと…

高橋愛とは無関係ですが、

こちらの動画も、福井の方言を知るには参考になると思いました。

言葉の出だしに「あのぉ~」を多発、

得に意味もなく「おぇ~」を多用、

など、ちょっと可愛いなと思ってしまいます。

このあたりを、チアダンでも再現できれば、話題になったと思うのですが。

会話をしていて、おぇ~、っていう単語が相手の口から出てきたら、笑っちゃいますよね。アラレちゃんの「ほよっ」みたいです(笑)。

広瀬すずの、「おぇ~」は聞きたいです!

あと、高橋愛は、たしかに「あのぉ~」をよく使うイメージがあります。言われてみればですが。本人の口癖ではなく、県民性に由来したんですね。

動画でも触れられている通り、隣県である石川県民ですら、福井弁は「異国」の言葉という感想を抱きます。

私も、石川弁や富山弁など、北陸の方言には馴染みがあったほうですが、

はじめて、福井の人が話す方言を耳にした時は。????、といった感じにになりました。

動画の最後で、

福井県民自らが、福井の方言は、『日本一独特な発音で、理解されにくい事が多いです』とコメントしていますが、まさにその通りだと思います。

まとめ

Sponsored Link

映画『チアダン』は、ストーリーはもちろん、

広瀬すずら、可愛いキャスト陣が話す福井弁が見どころの作品です。

福井弁は、方言の中でも一番といっていいくら独特なもので、県民でなければ再現は難しいというのが、本当のところのようです。

地元民である『高橋愛』を起用すれば、面白かったかもしれませんね。

ただ、動画をチェックしてもらえば分かるかと思いますが、

福井弁って、正直な所、かなり田舎臭が強いです。完璧に再現してしまっては、逆に違和感を与えてしまって、ストーリ-に集中できない可能性もあるので、作品としては、完璧に方言を再現しなくて良かったのだと思います。

違和感を感じるのはごくごく少数(生粋の福井県民)のみでしょう(笑)

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ