わろてんかの葵わかなが慶応大学へ!2017入学式の場所と日程

Sponsored Link

葵わかなですが、慶応大学総合政策学部にAO入試で合格、続いて、朝ドラ・わろてんかのヒロインに抜擢と…

飛ぶ鳥を落とす勢いでスターの階段を駆け上がっています。

朝ドラヒロイン、慶應合格、葵わかなにとってみれば、まさに盆と正月が一緒に来た!って感じでしょう。

気になるのは、慶應大学の入学式…

わろてんかのヒロイン、葵わかなは慶應の入学式に出席するのでしょうか?

とりあえず、入学式の日程場所について調べてみました。

慶応大学・2017年入学式の場所

葵わかな 慶応大学 入学式 場所 日程

慶応大学湘南藤沢キャンパス

さて、葵わかなが出席(するかもしれない)2017年の慶応大学の入学式の日程を知りたいわけですが、

その前提として、入学式が行われるキャンパスを特定しておかなければいけません。

何故ならば、慶応大学は複数の学部を持つ総合大学で、学ぶ学部によって、入学式が行われる場所も違いますし、

また、それに伴い、入学式の日程も異なる可能性があるからです。

湘南藤沢キャンパス(総合政策学部)

葵わかな 慶応大学 入学式 場所 日程

湘南藤沢キャンパス

葵わかなが合格した慶應の学部は、総合政策学部であるとされています。

そして、慶応大学の総合政策学部は、神奈川県湘南藤沢キャンパスに校舎があります。

追記:総合政策のキャンパスは藤沢で間違いないですが、例年、入学式のみ日吉キャンパス(神奈川)で実施されるとのことなので、追記しておきます。あくまでも2016年の情報です。

〒223-0061 神奈川県横浜市港北区日吉4丁目1−1

葵わかな 慶応大学 入学式 場所 日程

日吉キャンパス

慶應大学というと、三田にあるイメージがあります。

しかし、葵わかなが属する総合政策学部は、慶応大学の歴史の中では、比較的に新しく創設された学部で、

キャンパスも新しく、医学部、理工学部、経済学部や、文学部、法学部といった、古くからある学部とは違う場所に建てられています。

実際に行ったことはないですが、

かなり大きな建物といった話は聞いています。

私の通っていた大学も、かなりのマンモス校で、遊びに来た友達が「キャンパス大きい~!」と驚くほどのレベルだったのですが、

慶應の湘南キャンパスについては、それ以上だということを大学仲間から聞いたことがあります。

建物もかなりキレイらしい。

アクセスは、正直、良いとは言えない場所にあるよう…

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス

駅から歩くのは難しく、バス(あるいはタクシー)を利用しないと、たどり着くのは難しそうです。

目安として、新宿駅から最寄り駅まで、50分ほど。

慶応大学・2017年入学式の日程

葵わかな 慶応大学 入学式 場所 日程

慶応大学のHPを参考にする限り、

2017年の入学の日程(湘南藤沢キャンパス・ひ)は、4月3日(月)とされています。

慶應義塾大学

開始時間までは、特定できませんでした。

ただし、去年(2016年)の総合政策の入学式は、(日吉キャンパスにて)14:00~であったようです。

わろてんかで忙しい?葵わかなは出席する?

葵わかな 慶応大学 入学式 場所 日程

で、実際に、葵わかなが入学式に出席するかですが、

本人が、インタビューにて、以下のようなコメントをしています。

4月から慶大生となるが、学業との両立は「昨日(8日)聞いたばかりで、入学式にも行ってないので入学式に行ってみてかな、と思ってます」と苦笑い。

引用元:http://www.newscafe.ne.jp/article/2017/03/09/2012397_2.html

このコメントを信じるならば、出席はされるのではないでしょうか。

授業開始日は4月7日とされており、さすがに、入学式・初授業のいずれかは出席すると思います。

朝ドラ「わろてんか」の撮影(あるいは他の仕事)で、忙しいかもしれませんが、

さすがにね…、どっちか出席するでしょう(笑)。

 

総合政策学部自体、名前からはイメージが付きづらいですが、

総合というだけあって、英語、カルチャー、PC、と幅広く学ぶという感じだと思います。

国際舞台で活躍する人物を育てる学部、そのような認識で私はいます。

私が通っていた大学にも、総合政策学部は設置されていました。

慶應ではどういった扱いなのか分かりませんが、

私の中では、ちょっと異質な空気の中で学ぶ人たち、独自の雰囲気を作り出している人たち、そんな印象があります(笑)

まとめ

Sponsored Link

葵わかなが通う、慶応大学総合政策学部の2017年度・入学式ですが、

場所:日吉キャンパス(2016年度実績)

日程:4月3日(月)

であることがわかりました。

わろてんのヒロインに抜擢され、今後は超多忙が予想される葵わかなですが、

インタビュー記事のコメントを参考にする限り、出席はされるのではないかと予想します。

慶応大学総合政策学部の学生さんが羨ましいです。

同じ大学に、朝ドラ(わろてんか)のヒロインがいたら、びっくりですよね。

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ