Sponsored Link

「ダイア(ヤ?)モンド✡ユカイ」の名前の由来が気になったので、調べてみた。

後述しますが、ダイヤではなく「ダイア」が正解です。

かわいそうなことに、タレント名鑑でもダイ「ヤ」になっているらしい。

ダイアモンドユカイの名前の由来は?


ダイアモンドユカイのユカイはデビュー当時のあだ名が「ユカイ」だったので、それが由来になっている。

本名「田所・豊」とは全然違うのに、なんで愉快と呼ばれていたのかに関しては表立った情報はなかったが、普通に考えて、愉快、つまり楽しげな性格だったということでしょう。

確かに、ダイア✡モンドユカイっていつもひょうひょうとしていて、ニコニコしている雰囲気はある。

ただ明石家さんまのような積極的な明るさではなくて、どこかネジが外れていると言うか、異星人に近いという意味で、愉快な人という感じが個人的にはするけど。

ダイアモンドの由来は? 


ユカイについての由来は前述の通りだが、

では、「ダイアモンド」という名前はどこから来たのだろうか。

これに関しては、本人がインタビューで答えている。

『ダイアモンド』の由来についてユカイは「周りはロックをやってるからジョニーとかジョーとかかっこいいんだよ。舶来の名前で」といい「俺はユカイか、と思ってダイアモンドをつけた。それだったら、ジョニーとかジョーとかに負けないだろうって」と説明。

要するに、言いたいのはこうだ。

当時、ロックスターは船の名前をつけるのが流行していたのだけど、

だったら、船の中でもダイヤモンドプリンセスという船の中でも最上級にランクする豪華客船をチョイスすれば、負けないだろう、最上級のものを選んどけばいいという発想。

さらに、ダイアモンドとユカイの間に、☆を入れたのは、インパクトを与えたかったからで、途中で星を✡(六芒星)に変更したのは、芸名に☆をつける芸能人が増えてきたからで、差別化を図るためだという。

なお、ダイア✡モンドユカイのダイアはダイアであって「ダイヤ」ではないのでそこは注意が必要。間違われることが多く、オフィシャルな場面でも結構間違われるらしい。

タレント名鑑ですら、ダイアではなくダイヤになっているのだとか。それは致命的だよね、もういっそのことダイヤにしてしまえばいいのにと思う。

ちなみに、何でダイヤではなくダイアにしたかは不明。

ただ分かるのは、このダイアモンド✡ユカイって人は、他人と同じを嫌うんだよね、何故ならば彼はロックスターだから。

だから、ダイヤではなくダイア。たぶん。

ダイア✡ユカイの本名は?


ダイアモンド✡ユカイの本名は「田所豊」と言う。
田所豊、田所豊、改めてなんでダイアモンド✡ユカイになったのか、、、全く本名と違うよね。


ちなみに、本人は本名で呼ばれる事を嫌い、たまに本名で「田所さん」と周りから呼ばれると「言うなって!」とかなり焦るらしい(笑)。

本名が全くロックスターっぽくないのが、面白い。

田所豊って、完全に昭和のサラリーマンじゃん。七三分け似合いそう。

Sponsored Link