深田恭子風のメイク方法は眉毛が命【2017ドラマ下克上受験編】

Sponsored Link

深田恭子が2017年の新作ドラマ「下克上受験」で、ママ役に挑戦中です。ママ役ということで気になるのは、そのメイク方法。

これまでのような恋人役そのままのメイク方法を採用していては、ママ役にそぐわないことは容易に想像できます。それゆえ、深田恭子は、今回いかにして、役柄にマッチしたメイク方法を実践しているのか、気になるところです。

特に、深キョンの場合、眉毛の形や色を変えることで、上手く役柄にマッチさせてきた傾向があります。そのため、深田恭子の眉毛のメイクを学ぶだけでも、眉毛メイクの奥深さが理解できる。そのように説明するスタイリストもいるほどです。

深田恭子風眉毛のメイク方法は、ナチュラル路線が基本

近年、深田恭子の眉毛は、「高い位置からのナチュラルなカーブ」これがキーワードになっています。

今回の下克上受験も、基本的にはその流れそのままに、といった感じです。キレイなカーブを描いています。

 

カラーも、アイブロウパウダーを使用し(あるいはブリーチしているのでしょう)、黒ではなく明るめの茶色。ナチュラルな曲線とともに、色味を抑えることで、柔らかで、落ち着いた雰囲気が上手く表現されています。

意図的に、お受験ママ役にマッチするメイク方法が採用されているようです。

さて、ここでデビュー当時の、深田恭子の眉毛に注目してみましょう。

はい、一目瞭然です。デビュー当時の深田恭子は、眉毛が細く、角度も急です。どことなく、昆虫の触角を連想させるような眉毛です。

深田恭子といえば、世間では、完全にユルカワ・天然のイメージです。しかし、当時の眉毛のメイクに注目すると、それなりに強気の少女を演出しようとしていたことが分かります。

(但し、この細い眉毛に関しては、単に当時の流行が細眉毛だったから…という見方もあります。アムラーこと安室奈美恵の影響で、細い眉毛=イケてる!みたいな時代もあったよう)

 

実は、メイクの世界において、眉毛は、活力、生命力、意志の強さ、気の強さを表現するパーツとされています。

つまり、眉毛の形や角度、色を調節することで、その人物のキャラクターや性格を演出することができるわけです。

では、前回話題になった深田恭子主演のドラマ「ダメ恋」時の深キョン眉毛に注目してみましょう。

ナチュラルなカーブというよりは、「並行」を描いています。

髪の毛が眉毛にどっさりかかっているので、少しわかりづらいかもしれません。しかし、実は、この眉毛が前髪で隠れているというのがポイントで、これは敢えて「眉毛を見せない」というメイク方法でもあるわけです。

 

すなわち、意志の強さを表すはずの眉毛を見せない=気の弱い女性(ドジな性格)を演出しようとしていたわけです。

このように、眉毛のメイク方法一つでキャラクターに大きな違いが生じるという事実について、ドラマ出演時の深田恭子の眉毛を通じて理解することができます。

下克上受験の深キョンになるためのメイク術

下克上受験の深キョンメイク方法を真似するにあたって、ポイントとなる点をもう少しだけ補足しておきます。

肝となる眉毛ですが、ナチュラルな曲線を描く必要があるのは当然として、あと一歩踏み込んで押さえておきたい箇所が、

ズバリ、眉毛の位置、眉毛の高さです。

画像を参考にして頂ければ(深田恭子さんの画像ではありません)、分かるかと思いますが、同じ曲線を描く眉毛であっても、眉毛の高さを変えるだけで、全く印象が異なります。

眉毛の高さ、つまり、眉から目までの距離が離れるに比例して、気の優しそう(あるいは弱そうな)な雰囲気に近づくというのは、知っておいて損はないメイク方法です。

 

下克上受験の深田恭子も、眉毛の位置を高めにもってきてます。

また、アイブロウパウダーを使用し、眉の色を明るめの茶色にしているところも見逃せません。

さらに、下克上受験での深キョンメイクで特徴的なのは、アイラインを控えめにしているところです。

これにはエピソードがあって、当初はアイランをしっかり入れる予定だったが、いざ本番の撮影に入ると、大人の雰囲気が強すぎ!お受験ママとしては目立ちすぎ!ということで、アイラインはNG、軽いマスカラのみという結論に至ったそう。

まとめ

Sponsored Link

ドラマ出演時の、深田恭子の眉毛をチェックすることで、このキャラクター(性格)を演出するには、どういった眉毛のメイク方法がマッチするかが、自ずと分かってきます。

 

深田恭子は、非常に人気のある息の長い女優さんです。そのためドラマの出演作が多く、また、恋人役からママ役まで幅広くこなすので、作品ごとのメイクをチェックすることでメイク方法の勉強になる存在です。

 

2017年のお受験ドラマ下克上受験は、深田恭子の眉毛に注目です!

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ