Sponsored Link

煎餅は割る派?割らない派?

ホンマでっか!?TVに成田凌が出演し、

煎餅を食べるとき、割るのが正しいのか、そのまま口に運ぶのが正しいのか?

という、煎餅の食べ方・マナーを議題にあげていました。

議題のチョイスが渋い(笑)

世論調査では、僅差ですが割る派のほうが多いことが分かりました。

お煎餅の正しい食べ方やマナーはあるの?

そもそもとして、お煎餅(せんべい)の正しい食べ方はあるのか?

ということが気になりますが、

特にマナーだとか、正しい食べ方だとかというのは正式には決まってないようです。

決まってないからこそ、議論のしがいがあるということですね。

お煎餅は割る?割らない?アンケート結果を発表!

正式に決まってない以上、ここは民主主義の日本、選挙(多数決)で決定するしかないでしょう、

ツイッターで、

煎餅割る派?割らない派?

アンケートが実施されていました。

結果、僅差ではありますが割って食べる派の勝利でした!

ただ、ここまで僅差だと決定的にどっちが正しいとは言い切れないですね。

予想以上に白熱する議題です。

割って食べる派の理由

割って食べる派の理由としては、

割らないで(大きいまま)口に運ぶと、

煎餅の断片や粉がボロボロと崩れ落ちるから迷惑、

だからマナー違反だというのが主な主張。

確かに、床に煎餅の破片とか落とされたら嫌ですもん、これは納得。

そして、割る派の補足ですが、

割るときは、必ず袋からださずに、袋の中で割ること!

というのが前提です。

仮に、袋の中に入ってないタイプであればテッシュなどの紙に包んで割るべしとのこと。

(正直、ティッシュに包んで割っている人までは見たことないけど…、私の周囲だけ?)

煎餅割らない派の理由

煎餅を割らないで、そのままバリッと口に運ぶ派の意見ですが、

割らないでそのまま食べるほうが、バリっとした歯ごたえが感じられて爽快だから

といった趣旨のものが多いようです。

確かに、シャウエッセンなどは、バリっと感を味わいたい食材です。フォークで切らず口に運びたい!ってのはありますね。

考えようによっては、シャウエッセンも切らないで口に運ぶと油が散って不衛生とも考えられますが、でもそのままバリッといきたい!って人が多いし、私もそうです。

本当は割らない派の勝ちかも、だって…

先程のツイッター上のアンケート結果では、

僅差ですが、割る派の勝ち、でしたよね?

割る派の理由も、破片が飛び散るので周囲に迷惑をかけてはいけない、という最もなものでした。

しかし、

実は、ツイッター以外でも、法人(ニフティ)も同じ調査を行っていまして、

結果は同じ、割る派の優勢でした。でしたが…

年代別では若い世代ほど「割らない」人が多かった

という興味深い報告もされています。

つまり、割るのがマナーです!という建前がありつつも、

年寄り→歯茎が弱い→割らないとツライ( ;∀;)

若者→歯がしっかりしている→そのままバリッとOK

という、事情が見え隠れします。

そーいや、蕎麦やうどんだって途中で切って食べたほうが、音も立てなくていいので、周囲の迷惑という意味ではマナーに沿いますが(実際、海外ではヌードル系は切って音を立てずに食べるのがマナー)、

そうはならないですよね?

みんなズルズルとすすってますよね?

だって、蕎麦屋やうどんは煎餅と違って柔らかいから\(^o^)/

まとめ

Sponsored Link

お煎餅の食べ方・マナーについて、

割る派、割らない派の議論の模様についてまとめました。

過去に実施されたアンケートでは、

  • 僅差だが割る派が多い
  • 割る派の理由は、煎餅の破片が飛び散らないようにというのが理由
  • 割る時は袋の中で割るのがマナー
  • ただ、年代別でみると割らない派の割合が多くなる
  • 年代で違いが生じる理由は→歯茎の問題?…

といったことが明らかになりました。

割らない派の意見を聞くともっともだと思いがちですが、案外そうとも言い切れないのでは?となるのは本文に書いた通りです。

Sponsored Link