Sponsored Link

世界一受けたい授業で、梅干しが花粉症に効くと紹介されていたが、本当なんだろうか。

これ、ホントに効くんだったらめっちゃ良いんだけど。

調べたら確かに根拠があるようだ。

ただし、今のところ花粉症に効くと確認されているのは、対象が女性のみ。男性は女性に比べて効果が乏しいという。

なんでだ(笑)

かなり気になるが、その理由は未だ分かってないっぽい。面白い。

梅干しをよく食べる女性に花粉症を抑制する効果が!

2018年、和歌山県立医大を中心とした研究グループにより、

梅干しを食べる女性ほど花粉症やハウスダストのアレルギー症状が弱まることが発表された

人間だけでなく、ネズミを使った実験でも同様な効果が得られたとのことなので、それなりの証拠はあるよう。

世界一受けたい授業で紹介されたのは、この紹介を受けてのころだろう。

田辺市紀南地方でも、689人を対象に梅の効果に関するアンケートが実施され、

アンケート対象となった花粉症アレルギーを持つ女性のうち、

毎日一粒以上食べる➡17.4%

一週間に三粒以上食べる➡26.9%

週に2粒以下(あるいは全く食べない)➡34.5%

と、梅を食べない人ほど、花粉症アレルギーに煩わせる割合が高くなったとの結果を得られたと。

ちなみに、

病院でも治らなかったペットの花粉症も、梅を混ぜた餌を与えることにより改善したとうので、花粉症に悩むペットを飼っている方は試してみてもいいかも。

結果だけみると本当にすごい。

ただ、具体的に梅干しに含まれるどの物質のどういう働きで、花粉症の改善に効いているのか、そのメカニズムは未だ詳細になってみたいで、今も研究が進められているようだ。

 

花粉症はカビが原因になっている、みたいなことは聞いたことがあるのだけど、カビと梅って何か関係あるのかな。

あ、ちなみに花粉症はカビが原因っていうのは、私が個人的に人づてで聞いたことがあるだけなので、何かエビデンスがあるわけじゃないです。聞き流してもらってOKです。

梅干しのドレッシングがおすすめ

世界一受けたい授業では、梅干しのドレッシングがすすめらていました。

作り方は下記の方のツイートを参照。

番組では青じそを使っていたけど、青じそ苦手なんだよなー。

みそを入れるのは意外だった。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

梅干し 1kg ドレッシング260g 2点セット!
価格:4110円(税込、送料別) (2019/2/23時点)

 

梅のすっぱい感じのないドレッシングがあればいいのだけど、みそとポン酢が入ることでちょっと甘くなるのかな?

材料も作り方も簡単なので、是非試してみてください。

まあ、どうせ梅だったら、私はドレッシングより(お菓子の)小梅ちゃんのほうがいいな。

小梅ちゃんでも花粉症効果が得られるのか疑問だけど。

まとめ

Sponsored Link

世界一受けたい授業で、

梅干しが花粉症に効果あり!

と紹介されていたので、その詳細について調べてみました。

番組では、花粉症に効果があると紹介されていましたが、梅干しはそれだけじゃなく食品アレルギーの改善にも繋がるという実験結果も報告されているようです。

しかしここまで得られる効果が高いと、

とりあえず何か体に好い事あるかもしれないので、四の五の言わずとりあえず梅干し食べておこうぜ!ってなりますね。

Sponsored Link