Sponsored Link

火曜サプライズで川口春奈が着ていたアウター衣装がかわいい。

緑の光沢のある、MA-1っぽいミリタリージャケットなんだけど、

MA-1でいいのかな?

それっぽい商品を探してみました。

川口春奈は、ストリートっぽいファッションをしてもかわいいからズルい。

火曜サプライズでのロケ♪川口春奈のアウター衣装はMA-1?

(火曜サプライズのロケ)

それっぽい商品を探してみたけど、

似たようなデザインが多すぎてはっきりと特定できず(¯―¯٥)

しいていえば、これ(↓)のデザインに一番近いような気がする。

商品紹介ページ

左肩のジッパー部分がどうなっているのか?

ここが一致すれば、ある程度高い確率で商品を特定できそうなんだけど…

デザイン自体は近いけど、よくよくチェックすると…

正面のジッパー部分が若干違ってる?

うーん、わからん。

誰か特定求む!

MA‐1ジャケットは女の子が着てもかわいい

(ナイキのMA-1)

MA-1 はミリタリージャケットの一種なんだけど、

火曜サプライズの川口春奈のように、女性の場合は王道的にジーンズに合わせるよりも、スカートを合わせることで逆にバランスが取れてかわいい着こなしになると思います。

元モーニング娘。の高橋愛が得意とする、俗にう甘辛(あまから)ファッションっていうやつです。

ちなみにMA-1タイプのジャケットは、様々なブランドからリリースされていて、ナイキのMA-1ってのもあります(びっくりです)。

これだけ、様々な種類のMA‐1が出されると(そのおかげで川口春奈が着ていた商品を特定できなかった)、そもそも何をもってMA-1とするのか今一度確認してみたところ、

以下の特徴を備えているものをMA-1ジャケットというそうだ。

  • ①極めてシンプルな外観
  • ②後ろの丈が前部分の丈よりも短くなっている

MA-1がフライトジャケットだということは周知の事実ですが、フライト専用なゆえに、狭い機内で周囲の機材や機器にひっかからないよう、極めてシンプルな外観にしているというところに特徴があります。

まあ、①はわかりやすい。

面白いのは②だ。

前(腹部分)の丈よりも、後ろの丈が短いという特徴。

私もMA-1は何着が買った記憶があるのですが、②は全く意識していなかったです。

で、なぜ後ろの丈のほうが短くデザインされているかというと、機内の操縦席に座ったときに、尻と腰の間に生地が食い込まないようにするためだそうです。

冬場あるあるですが、電車の長椅子に座っていると、コートの後ろ丈が隣の席の人の尻に踏まれてしまい、おいおい、ってことがありますよね? あの場面をイメージしてもらえると後ろ丈が短く設計されていることの意味が理解できると思います。

まとめ

Sponsored Link

火曜サプライズのロケで、川口春奈が着用していたアウターが気になり探してみたのだけど、残念なことに商品の特定ができませんでした。

っていうか、MA-1ってシンプルな外観なくせに、いろんなブランドから発売されてるから、公式で発表してもらえないと特定ムリじゃね?と正直思いました。

特定できずに悔しかったですが、

ただ、調べる過程でMA-1 の意外な特徴を発見できたので、それは収穫でしたが…

後ろ丈が短くなってないMA-1はMA-1じゃないですから!

皆さん、覚えておきましょう(笑)

Sponsored Link