東京ラブストーリーの東京ロケ地巡り♪橋や公園、レストランはどこ?

Sponsored Link

東京ラブストーリーのロケ地ですが、20年以上も前のドラマなので現在も存在しているかが気になります。

ロケ地巡りをしたい方のために、東京都内のロケ地についてまとめておきました。

素敵な場所ばかりなので、デートコースにもおすすめです。

リカがカンチに○○○しようと言った橋

東京ラブストーリーで一番有名なロケ地、白金桟道橋(しろかねさんどうばし)の紹介です。

あの名言が登場する橋です。

リカ(鈴木保奈美)がカンチ(織田裕二)に、

カンチ、○○○しよ

と伝説の名言を言い放ったセリフ

この台詞一言があったおかげで、東京ラブストーリーは単なる高視聴率のドラマではなく、記憶に残るドラマとなりました。

おそらくあの時代だからウケたんですよね。

今だったら、ちょっと白々しい感じに仕上がっちゃうと思います。名言というよりも、名珍台詞になりますね、きっと。

橋は目黒駅の北川に一するのかな?

場所が分かりづらく、当時のロケ地巡りをしていた人の中には、発見できかったファンも多かったようです。

わざわざ橋までの道のりを撮影している方がいましたので、動画を紹介しておきます。

確かに、道順は分かりづらそうです

https://twitter.com/kji_photo/status/864831251907096576

東京ラブストーリーで一躍有名になった橋ですが、ドラマ抜きにしても歴史的価値のある建造物として扱われています。

1926年竣工なんで、戦後直ぐですか? 歴史がありますね。

東京ラブストーリーの放映以降は

○○○しよ橋

と呼ばれることもあるそうです。

橋を設計した人は、遠い未来にまさかそんな呼ばれ方するとは夢にも思わなかったでしょう。

当然、この橋はまだ存在します。

カンチとリカがランチした中華料理のレストラン

カンチ(織田裕二)とリカ(鈴木保奈美)のランチのシーンで登場する中華料理のレストランは、中目黒にある天竺屋台です。

東京ラブストーリーのロケ地で使われたレストランですが、現在はほとんど営業してない店がほとんどです。

その状況にあっても、天竺屋台はまだ営業しています。

グーグル・マップでも確認できるので営業してるのは確かですね。

住所:東京都目黒区東山1丁目3-6クレール東山1F

天竺屋台脇の路地に入ると、その奥にはカンチとリカの勤務先である『ハートスポーツ』があります。

まだ現存してるようです。

(失礼ながら)高級マンションに住めるほどの手取りは期待できなさそうな規模の会社だったと思われます(笑)

それにしても、なんで職場の設定がスポーツ用品メーカーだったんだろうか。

微妙なとこつくなーって感じです。

赤名リカが住んでいたマンション

赤名リカ(鈴木保奈美)が住んでいたマンションです。

2014年(今から4年前)にはまだ現存したようです。

住所は、目黒区三田1丁目とされています。

わざわざ探し当てた人すげーなー。

よくよく考えると、普通のOLが住めないレベルのマンションですね。昔のトレンディドラマって、登場人物が必ずといっていいほど高級マンションがロケに使われていました。

今のドラマは、そのあたりはリアルに表現されており、特に金持ちの設定でもない限りは、1kマンションがロケに使用されます。このあたりも、今のドラマと過去(バブル時代)のドラマの違いです。

ちなみにカンチの住んでいたマンションは、

「クレドール品川」 

 東京都品川区上大崎2丁目

とされていますが、現存してるかは今のところ不明です。

やたら個性あふれる外観のマンションで、とてもスポーツ用品メーカーに勤める社員がチョイスするとは思えない造りです。

東京ラブストーリーで登場した東京にある公園

東京ラブストーリーには、トレンディドラマらしく素敵な公園がたくさん登場します。

東京都内にある公園をいくつか紹介しておきますので、ロケ地巡りの参考にしてもらえればと思います。

富ヶ谷公園

〒151-0063, 2丁目-15-15 富ヶ谷 渋谷区 東京都 151-0063

赤名リカが

24時間好きって言ってて

と言ったジャングルジムのある公園。

当時とは風景がいささか変わってるようです。

台場公園

〒135-0091 東京都港区台場1丁目10

三上健一(江口洋介)が関口さとみ(有森也実)に告白した場所 

健一はおしゃれな公園使いますね。さすがロン毛のお兄さん。

西郷山公園

〒153-0042 東京都目黒区青葉台二丁目10−28

健一がカンチに関口のことを好きかどうか聞いた公園 

東京ラブストーリー以外でも、ドラマには度々登場するおなじみの公園です。

東池袋中央公園

カンチが赤名リカにキスをした公園です。

この公園でキスをしたカップル、当時はけっこうな数いたでしょうね。

一の橋公園

〒106-0044 東京都港区東麻布3丁目9

オープニングのラストシーンの水が流れる公園

リカが歩いていた噴水のある公園、

ほか、関口さとみが制服のボタンを捨てた公園でもあります。

オープニングのラストシーンでも写ります。

まとめ

Sponsored Link

東京ラブストーリーのロケ地について、現在も都内に存在するスポットを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

調べていて思ったのは、

ドラマの名台詞に名スポットありだな、ということです。

白金桟道橋とかまさにそんな場所です。

東京ラブストーリーが再熱してるようですが、当時はまだドラマロケ地の聖地巡礼というものが未だメジャーではありませんでしたが、今後は、なつかしのドラマの聖地巡礼が流行するような気がしています。

ドラマのロケ地巡りを兼ねての東京観光ってのも、面白いですよね。

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ