2017 ゆるキャラグランプリの結果を予想!歴代優勝者一覧も紹介

Sponsored Link

みなさん、ゆるキャラグランプリを知ってますか??

 

2010年からスタートした大会で、全国各地のイベントや、様々なキャンペーン、地域活性の為の情報などをPRしているゆるキャラたちが、みなさんの投票により、トップ10の順位を競う大会なのです!!

今年も開催されるとのことなので、調べてみましょう!!

 

ゆるキャラを考えたのは、『みうらじゅん?!』

ゆるキャラとは「ゆるいマスコットキャラクター」の略称だそうで、

なんと考えたのは、『みうらじゅんさん』なんだとか!!

 

ちゃんと定義もあるようで、

  1. 郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。
  2. 立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。
  3. 愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせていること。

だそうです!!

みうらさんが考えそうな内容ですよね?笑

 

2017 ゆるキャラグランプリの開催日、開催地は?

毎年、開催地が応募により決まるとのことで、今回の開催地はこちら!!

日程は、11月18日(土)・19日(日)の2日間

会場は、三重県桑名市にある、ナガシマリゾートにて開催されるとのことです!!

 

今年で8回目となる大会ですが、どんなゆるキャラたちが参加するのか、みていきましょう♪

 

2017年 ゆるキャラグランプリの結果を予想!

 

すでに、投票は8月1日からスタートしておりまして、現在のランキングも出ております!!

 

このランキングとをもとに、独断と偏見による、2017ゆるキャラグランプリのトップ3予想を発表したいと思います!!

 

まずは、第3位 エントリーNo.100(大阪府) 
現在6位 249525pt

 

滝ノ道ゆずる

大阪の箕面市をPRするためにできた、ゆずキャラなんだとか!!

決め手は、ネーミングとこのポージング

 

続いて、第2位 エントリーNo.166(愛知) 
現在1位 734811pt

 

ちりゅっぴ

 

愛知県知立市のマスコットキャラクター♪

地元に近いという、えこひいき目線ありですが、、

決め手は、腕の短さと、このあんまきポーチ

 

ではラスト、第1位 エントリーNo.7(三重) 
現在4位 409178pt

 

こにゅうどうくん

 

三重県四日市のマスコットキャラクターで、いたずらずきな妖怪の男の子

伸ばしたい願い事があれば、こにゅうどうくんの舌に触ると、願いがかなうのだとか~♪

三重県開催ということもあり、地元愛から人気票を勝ち取ると予想!!

 

 

 

歴代の優勝者の一覧を紹介♪

 

ここから、スターの座を勝ち取った、ゆるキャラたちもご紹介しましょう!!

 

2011年 グランプリ (熊本)

 

くまもん

 

ゆるキャラのひつけ役でしたよね~♪

ゆるキャラの中では、ダントツ人気でした!!

 

2012年 グランプリ (愛媛)

 

いまばり バリィさん

バリィさんもゆるキャラグランプリから、活躍が多くなった気がしますね~♪

このフォルムが、愛らしくて人気ですよね!!

 

2013年 グランプリ (栃木)

 

さのまる

 

栃木県佐野市のゆるキャラ!!

ラーメンのお椀にイモフライの剣をもった姿がキュートです♪

 

2014年 グランプリ (群馬)

 

ぐんまちゃん

 

ぐんまちゃんは、群馬県魅力を広げるために、群馬県宣伝部長もがんばっているそう!!

わかりやすいネーミングも認知度にはおおきいだろうな~♪

 

2015年 グランプリ (静岡)

 

家康くん

徳川家康公の生まれ変わりと言われているそう!!

特徴的なひげと、ウナギのちょんまげが斬新だな~♪

 

2016年 グランプリ (高知)

 

しんじょう君

 

高知県須崎市のPRキャラクター!!

このフォルムで、しんじょう君とは、ネーミングにグッとつかまれましたよね~♪

 

2017ゆるキャラぐらんぷりの投票の仕方は?

 

では、投票するにはどうすればよいのでしょうか?

 

投票するには2パターンあり、事前投票と、会場投票があります!!

 

事前投票は、メールアドレスがあれば投票可能です!!

ID登録をすれば1日1票投票できるのです!!

 

http://www.yurugp.jp/

 

ここから登録できますよ♪

 

会場投票の場合、倍率が発表されるので、あなたの1票がランキングの結果をを左右することになるかもしれません!!

 

さいごに(まとめ)

Sponsored Link

地域を盛り上げるために頑張っているゆるキャラたちですが、グランプリの順位がどれだけ地域に影響を与えるかこの差は大きいと思います!!

 

今年も開催される、ゆるキャラ達の熱き戦いを、応援してみてはいかがでしょうか?

早速、私も投票しちゃおう♪♪

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ