アディダス事件は和解へ?松本人志が太田光を土下座させた真相

Sponsored Link

『おはよう、たけしですみません。』で、爆笑問題の太田光が、

昔、(松本人志から)怒られたというのがあって…

と、アディダス事件の存在を思わせるような発言をしており、お笑いファンが騒然となっています。

おおお~、ついにあの事件に触れるか!

といった感じです。

アディダス事件とは?

太田光 松本人志 アディダス事件 土下座

今でもアディダスの服装が多い松本人志

アディダス事件とは、松本人志と太田光の間に確執が生まれるキッカケとなった出来事のことで、

自分のファッションセンスをディスった太田光に松本人志が激怒し、太田を楽屋に呼びつけ土下座させたという事件です。

1994年当時、松本人志は『ごっつええ感じ』『HEY・HEY・HEY』を中心にテレビで活躍し、まさに人気絶頂の時代でした。

対して爆笑問題ですが、既にそこそこ名前が売れていたものの、今のようにゴールデンで冠番組を持つには程遠いポジション、

芸人としての地位は、

ダウンタウン>>>>>爆笑問題

だったわけで、

両者の力の差は歴然としていました。

しかし、太田の毒舌芸は当時から健在で(むしろ昔のほうが毒々しかった)、

大スター相手にもかかわらず、

いつ見てもアディダスのロゴが入った服装をしている松本人志を指して、

ホットドッグプレスという雑誌のコラム上ではありますが)

お前はアディダスの広告塔か!

と、ディスったわけです。

で、この雑誌に目をつけた松本の側近(今田・東野など)が、

かくかくしかじかと報告するやいなや、松本人志が激怒し、太田を楽屋に呼びつけて説教をしたという流れです。

そして、太田を楽屋に連れてこさせた松本は、以下のように太田に3つの選択を迫ったといいます。

  • ①芸能界を去る
  • ②パイプ椅子で殴られる
  • ③土下座する

この中から③を選んだ太田は、指示通り松本人志に土下座をしたとされ、これがアディダス事件のあらましです。

太田が松本人志に土下座したのは本当だった?

太田光 松本人志 アディダス事件 土下座

アディダス事件については、その真相がずっと謎とされてきました。

しかし、今回の『おはよう、たけしですみません。』で、太田光の口から

昔の話ですよ、私が若かった頃に、

私が全部悪いんですよ、

怒られたというのがあって、

と、いった内容の発言が出てきたために、

アディダス事件の解明が一気に進みました。

土下座をさせた否かまでは明らかにされてませんし、

①~③のような選択肢が実際に提示されたかも不明です。

しかしそうであっても、若かりし頃、

爆笑問題の太田光がダウンタウンの松本人志に怒られた、

そこから二人の間に気まずさが漂った、

こういった重要部分に間違いないことは確定したわけです。

お笑いファンからすれば、おおおおお~、っていう感じです。

アディダス事件については、吉田豪もラジオで喋っていました。

吉田豪が調査を試みた時点では、アディダス事件については触れてはいけない!というのが、芸人の世界の常識だったようです。

それから時は流れました。

今なら、二人の仲について松本人志や太田光に対してインタビュー可能かもしれません。

アディダス事件は和解へ?

Sponsored Link

太田光の口から

ようやく雪解け

という言葉が出てきた通り、

いいともの最終回で再共演を果たしのをキッカケに、二人の仲が和解の方向に進んでいるのは間違いないようです。

いいとも最終回の後ですからね、

太田光が番組内で松本人志の名前を出したり、

(太田の妻がダウンタウンDXに出演した際に)松本人志が太田光のことを「彼」と口にしたり、

いいとも以前は、松本が太田のことを『彼』と呼ぶことすらなかったですから。

 

さあ、二人が完全和解する日は来るのでしょうか?

それはそれで、寂しい感じもします。ある程度の緊張感があったほうが面白いですから。

まあ、ファンなんて勝手なもんですね。

ダウンタウンといえば『ごっつええ感じ』ですが、

最近あの

オジャパメンの意味

がようやく分かりました(遅い?)。

オジャパメンの意味と歌詞

あれって、松本人志のオリジナル歌詞かと思ってたけど、韓国曲のカバーだったんですね(笑)

皆さん、知ってました?

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ