ハクセキレイは逃げない!その理由は?/生態と餌事情の変化も考察

Sponsored Link

ハクセキレイという鳥をご存じでしょうか。

ご存じない?

(名前は知らなくとも)人が近づいても逃げないふてぶてしい鳥、

と言うと思い浮かべることができる人が増えるかもしれません。

ハクセキレイは何故逃げないのでしょうか?

私なりに考察してみました。

逃げない鳥がいる?

ハクセキレイ 画像

 

人間が近づいてきても、全く逃げようとしない鳥がいます。

 

ふてぶてしいほどに人間という生き物をを恐れません。

 

その名は、ハクセキレイ。

 

何で逃げないのでしょうか?

 

その理由や生態を含め、たいへん気になる存在です。

とゆーことで、

 

ハクセキレイについて、

 

  • 逃げないのは何故?
  • そもそもハクセキレイの生態って、、、
  • ハクセキレイの餌

 

といった項目順にまとめました。

逃げないのは何故?

ハクセキレイ 画像

いったいどうして、ハクセキレイは人間が近よっても逃げようとしないのでしょうか。

核心に迫ってみました。

いやあ、

知れば知るほど、ハクセキレイって面白いです。

もしかしたら人間を舐めているのかもしれません(笑)

 

この問題を考えるにあたって、まず押さえておきたい知識は、ハクセキレイに限らず、鳥にとって飛び立つという行為は思いの外、エネルギーを消費するということ。

 

身の危険が迫ったり、餌の調達の必要性があったり、そういった事がない限りは歩いて移動したほうが効率的なのです。

 

とすると、ハクセキレイが逃げない理由については、

 

人間が近づくことはそれほど身の危険に繋がらない、逃げるほどではない、このように推測するのが素直です。

 

実際、専門家もこのように考えているらしく、人間に慣れてしまったことが大きいと指摘しています。

 

また、(ハクセキレイは人間に害を及ぼすような行為をしないため)人間にいじめられた過去・経験がないといったことも理由として挙げられます。

 

しかし、それって本当に本当?っていう疑問も残ります。

 

そもそも、害を与えなくても人間を警戒する動物はたくさんいます。

 

例えば、フェネック。

 

フェネックは(犬や猫と比べて)まだ人間との歴史が浅いため、人間に慣れていない、ゆえに未だ人間に対して警戒が強いとされています。

 

しかし、人間との歴史が浅いとされるフェネックですら、ハクセキレイと人間との関係に比べればずっとずっと長く深いのです。

 

このようなことから、ハクセキレイは元々外敵に対して警戒が薄い、もっというと、自分以外の存在に対して無関心なのではないか?ということを私は考えます。

(その根拠は後述)

そもそもハクセキレイの生態って、、、

ハクセキレイ 画像

ハクセキレイのハクセキレイの飛び方は独特です。

ーーーーーーのように水平に飛ぶのではなく。

~~~~~~とったいふうに、波打つようにして飛ぶのがハクセキレイの特徴の一つ目です。

 

そして、二つ目の特徴。

 

それは単独行動が多いということです。

 

決してサイズの大きいとはいえない鳥ですが、スズメのように群れることはほとんどなく、基本的には単独で行動をとります。

 

たいへん興味深い生態です。

 

他人に無関心な性格なのでしょう。

 

そして、群れないでいられるということは、命の危険に対して危機感が薄いとも考えられます。

 

最後に、三つ目の特徴。

 

それは水浴びの仕方です。

 

 

鳥にとって、水浴びはとても大切な行い。

 

鳥にとって羽は命の次に大事なもの。女性にとっての髪のようなもの。

 

大切な羽をキレイに保つための、必要不可欠な振る舞いが、鳥にとっての水浴び行為なのです。

 

しかし、水浴びは鳥にとっての危険な時間帯でもあります。

 

羽は水に濡れると上手く機能しなくなります。水浴びの直後は、最も敵に狙われたくない時間帯なのです。

 

それゆえ、一般的に鳥類の多くは、水浴びはなるべく、人目につかないような場所を選びます。誰にでも見つかるような所では水浴びをしないのです。

 

にもかかわらです。

 

ハクセキレイは見渡しの良い、広い河川敷あたりで、どうどうと水浴びをやってのけます。

 

他の鳥ではあまりないことです。

 

何が言いたいかといえば、相手が人間であるとかないとか関係なく、ハクセキレイはそもそもが自分以外の存在を気にしない生態なのではないか、ということです。

(あくまで個人的な推論です)

ハクセキレイの餌

Sponsored Link

最後におまけで、ハクセキレイに餌を与える動画を紹介しておきます。

かなり癒やされます。

動物好きな方は必見です。

ハクセキレイを間近で撮影した動画ってなかなかないので貴重ですよー。

ハクセキレイは元々、昆虫を餌とする鳥です。

 

ですが、最近は人間との関係が親密になったせいか、食生活にも変化がでてきているよう。

 

ポップコーンパンの欠片を食べたりします。

 

動画をみると、確かに逃げないですね(笑)

 

なんとも興味深い生態です。

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ