【学ランの着こなし方】学ランの下とボタンの外し方で印象が変わる?

Sponsored Link

学ランの着こなしが上手になりたい?

学ランは、着方によって、印象が随分と変わります。

 

私の高校は学ランではなく、ブレザーでした。学ランのほうが好きだったので、「いいなー、学ラン」といつも心のなかで思ってました。

 

夜の中には、ブレザーのほうが好きだという人もいるのは事実。しかし女子を対象にしたアンケートでは、(かろうじてですが)学ランのほうに軍配が上がっています。

学ラン 着こなし 着方 ボタン の下

画像引用元
http://woman.mynavi.jp/article/150805-38/

理由としては、男らしい感じが好き、硬派な感じが好きという意見が多かったです。要するに、学ラン好きな女子は、草食系男子が苦手なわけです。

学ラン指定の学校に通う男子は、それだけで有利だと思いましょう(笑)

学ランのボタンは全開それとも締める?

学ランのボタンは全開派と止める派に別れます。どちらがオシャレかと問われれば、それは人そぞれの好みです。

 

ただ、開けるか締めるかで、印象が変わるということは知っておきましょう。

 

ボタンを全開にすれば、胸元がオープンになるので、男らしい感じになります。逆に締めることで、真面目で硬派なイメージに映るでしょう。

 

男らしさの内容が、ボタンを開けるか、締めるかで微妙に変わるわけです。これは、ブレザーにはない学ランの機能です。

 

表現を変えれば、ブレザーよりも学ランのほうが着こなしの幅が広いと言えます。着方がのバリエーションが多のです。

ボタンはいくつまで締める?

学ラン 着方

ボタンを締めるとしても、いくつ締めるのがカッコよく見えるかという問題があります。

 

この点、全部締めるという学生は、さすがに少ない。応援団みたくなります。悪いとはいいませんが、オシャレ度合いは一歩後退します。

 

だいたい多いのが、下から1つ目のボタンを外すのは前提として、さらに上のボタンを一つあるいは二つ外す学生が多いようです。

 

3つ外すと、チャラくなったり、ダラシなく映ったりする危険があります。基本的には上は2つまでにしておいたほうがいいと思います。

 

ただし、パーカーを着る場合。この場合に限っては、3つ外すのもアリです。

学ランの下は何を着る?

学ランの下 パーカー

学ランの下こそが、学ランのおしゃれポイントです。学ランをおしゃれに着こなしたい男子は、ここにこだわります。

 

学ランの下に着るものとしては、Yシャツ、ロンT、パーカー、セーターあたりが一般的でしょう。

 

一番人気はパーカーです。学ラン好き女子にも、パーカー萌えが一定数います。アニメキャラに登場するイケメンキャラの男子も、何故か学ランの下にパーカーを着ている場合が多いです。

意外に見落としがちな学ランの下のベルト

Sponsored Link

秋・冬であれば、学ランの下は一番人気のパーカーを着こなすこともできます。

 

しかし、夏服になる前の春先においては、パーカーの使用は厚さ的に少々厳しくなる頃です。4月から5月の間は、学ランの下は、白いYシャツでいることが多くなります。

 

そんな時期に、皆さんが見落としがちなのがベルト選びです。

学ラン 着こなし ボタン 

画像引用元:https://buyee.jp/item/yahoo/shopping/jlsp7i2tm554up5e6wff5ncdeq_nk7k46kmc8

 

学ランでオシャレというと、インナーの服装ばかりに意識が行きがちです。しかし実は、学ランのボタンを全開にして、白いシャツを見せるスタイルは、思いのほかベルトが目立ちます。

 

ベルトは思っている以上に、見た目の印象を変えます。色もさることながら、太さが大事です。

 

細いベルトはスタイリッシュに、太いベルトはカジュアルにといった具合に、ベルトはその太さによって与える印象が全然違います。

 

学ランの下にYシャツやロンTなどの薄手のインナーを着る場合には、上半身の服装のみならず、ベルトも見られているという意識を持ちましょう。

 

蛇足ですが、学ランに腰パンは相変わらず不人気です。特に、細めのベルトに腰パンは、最悪の組みあせといえるでしょう。仮に、腰パンにするのであれば、太めのベルトを選びましょう。

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ