運動会競技のおもしろ種目は?【大人(高齢者でもOK)向け】

Sponsored Link

大人になると、学生の頃のように激しい動きはきついものです。

 

スポーツを日常的にやっていた学生と大人では体力が全く違います。

 

40代以降はおろか、社会人になった30代、20代であってもそのことには変わりはないでしょう。

 

大人が楽しめる運動会にするには、競うよりも「楽しむ」という要素を強くした種目構成が必要になります。

 

とゆーわけで、

 

今回は、全力で走る飛ぶなどの、激しい動きをしなくても楽しめる大人向けおもしろ競技種目を考えてみました。

高齢者でもOK、大人向けおもしろ競技種目

大人 運動会 競技 アイディア

運動会といえば「走る」というイメージが先行しますが、あれこれ考えてみると、全力で走らなくても楽しめる競技はたくさんあることに気づきます。

定番種目から

定番種目から選ぶとなると、パン食い競走玉入れが妥当かなと思います。

 

定番種目ですので誰がやっても楽しめますし、走る速さを競うものでもないので高齢者でも問題ありません。

 

福祉施設の運動会でも、パン食い競走や玉入れは実施されていると思われます。

 

大人でも、特に高齢者を意識した競技種目で構成したいといった場合は、福祉施設の運動会を参考にすると良いかもしれません。

定番以外から

定番種目以外から、おもしろそうなものをピックアップしてみました。

 

高齢者でもOKそうなものを選んではいますが、それ以外の大人、あるいは学生でも楽しめると思います。

投げて当てる系

ボールなどを投げて的に当たる競技です。

 

具体的には、サッカーボールやバスケットボールをビール瓶に当てる。つまりボーリングを競技種目にすることが考えられます。

 

同じ類として輪投げ、ダーツ、射的などもアイディアとして浮かびます。

遠くに飛ばす系

履いたスリッパを遠くまで飛ばすゲームを競技種目とした運動会もありました。

 

バランスを崩してよろけちゃう様が見ていて笑いを誘う。という意味でこれもおもしろ種目の一種なのかなと。

こぼさないで運ぶ系

代表例としては、スプーンにピンポン球を載せて運ぶレース。

 

ピンポン玉ではなく、液体調味料(お酢や醤油)を入れて運ぶのでもいいと思います。

 

ゴールに「図り」を用意しておいて、チームでできるだけ多くの量を運べたほうが勝ちといった方式。

 

男性女性の差関係なく競えるところがメリットです。

踊る系

フォークダンスなどの踊りをただ踊って楽しむという競技類です。

 

競技とはいはないかもしれません(笑)

 

とはいえ、こいうった競う以外で楽しめる時間を用意しておくことは、運動会をイベントとしてみたときに非常に重要になります。

 

競うカタチにするのであれば、椅子取りゲームにするとかが考えられます。踊りは盆踊りにするのがおもしろそうです。

 

ダンスブームの昨今ですから高齢者以外の若者や学生にもウケそうなのが踊り系種目です。

なつかしのお遊び系

けん玉、ゴム跳び、面子(メンコ)といった、なつかしの遊びを種目に取り入れるのもおもしろそうです。

 

子供にも人気がでそうですよね。

夫婦の絆系

Sponsored Link

高齢者を含めたある程度年を召した大人が運動会に参加するにあたり、

 

こういった要素を取り入れたほうが「大人ならでは」で面白いのでは?と思うのが、夫婦の存在です。

 

既婚者の割合が多のが40代以降の特徴。

 

夫婦ペアで参加する障害物レースにおいて、予め用意されている手紙を夫(妻)に読み上げるとクリア。といった仕掛なんかがあれば盛り上がること間違いなしです。

 

手紙には「感謝してます」「いつもありがとう」「愛してるよ」などの内容にしておきます。

 

こうすることで、日頃から口にしない感謝の言葉を運動会という競技種目を通して相手に伝えることができるという、おもしろ企画です。

 

これは一例ですが、夫婦関係というものを競技内容に取り入れることができるのは、大人の運動会ならではの面白と評価できるのではないでしょうか。

 

ちなみに、運動会の思い出をアルバムとして残したい場合は、下手に高性能デジカメを購入するよりも、

お試し デジカメレンタル2日間プラン フォトブック付

といった、高性能カメラの機能を試せるサービスがおすすめ。

皆でお金を出し合えば、綺麗で安価にオリジナルアルバムが出来てしまいます。

高性能機器は、いきなり買うよりもレンタルで試してみるのが無難です。レンタルで試してみて、気に入れば購入するっていうのが最近のトレンドですね。

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ