連想ゲームのお題ネタ/面白い問題を考えるコツを例題と伴に紹介!

Sponsored Link

連想ゲームで面白いお題や問題を考えるコツは?

まず、最初に連想ゲームの簡単なルールを確認しておきましょう。といっても、特に難しいものではありません。

 

連想ゲームは、言葉遊びのゲームです。

 

まず最初に、テーマ(お題)と答え、その答えに行き着くまでのヒントを設定します。

 

例えば、

テーマ:果物

答え:りんご

ヒント:丸い、赤い、甘酸っぱい

 

と設定しておいて、より数少ないヒントで正解できた人が勝ちというルールです。

 

ルール自体は簡単ですが、連想ゲームが面白くなるかどうかは、ほぼ出題する側、つまりお題や問題のクオリティーにかかっています。

 

とゆーわけで、

 

今回は、連想ゲームで面白いお題を思いつくための方法について考えてみました。

 

簡単に結論から言うと、自分で考えるというよりも、ネットから情報を得て問題を作成するといったアプローチをおすすめします。

 

今は、インターネットという便利なツールがあるので、それを活用しない手はないでしょう。

ウィキペディアを利用する

あいうえお作文 コツ 例文batakuso
例えば、ファミコンのソフトテーマに例題を作成するとして、

 

答えを「スーパーマリオ」に設定します。

 

その上で、ウィキペディアで「スーパーマリオ」検索すると、

 

基本的な情報からマニアックな情報まで出てきます。

  • 1985年に9月13日発売
  • 1988年に同じ名前のゲームが、ゲームウオッチからも発売された
  • 横スクロール型のアクションゲーム

などなど、

 

いろいろ情報が揃うので、その中から、難易度の高そうな順からヒントとして出していけばいいのです。

 

他の例題を取り上げます。

 

今度は、飲料水をテーマにやるとして、答えを「ポカリスエット」に設定します。

 

そして、ウィキペディアを検索すると、

  • 商品コンセプトは「飲む点滴」
  • 初めて缶のデザインに青色をメインに使用した。それまでは、飲料水にはほとんど青が使用されていなかった。
  • その商品のCMにした女優は芸能界で成功する確率が高いため、CMは「売れる女優の登竜門」的な位置づけにある。
  • 大塚製薬から発売された

などがヒントとして利用できそうです。

 

コツとしては、ヒント自体が豆知識になるようなものを選ぶことでしょうか。雑学としても楽しめるのでGOODです。

 

ウィキペディアを活用すると、多少マニアックな知識をヒントとして取り入れることが容易になるので、難易度の高い問題・お題を作りたい時は特におすすめです。

ランキングを活用する

ネットにあるランキングサイトを活用することもおすすめです。

 

ここでは、「女性に嫌われる男性の性格ランキング」を例題としてテーマに選ぶとします。

 

該当するランキングサイトを見つけたら、その中から特定の項目を選んで、答えとして設定します。

 

例えば、3位の「引っ込み思案な性格」を答えに設定します。

(何位のものを選ぶかは好みですが、一般的に1位は正解しやすくなるため避けたほうがいいかもしれません)

 

あとは、引っ込み思案を連想させるようなヒントを考えればOKです。

 

例として、

 

芸能人でいえば~

この中のメンバー(連想ゲームに参加するメンバー)でいえば~

アニメキャラでいえば~

 

といったものが挙げられるでしょうか。

クラス替え 決め方 2 batakuso

他のテーマとしては、例えば、

 

六月のデートランキング」なんか面白そうです。

 

その中から3位のプラネタリウムを答えに設定します。

 

ヒントとしては

 

暗い場所

屋内

光ってる

ロマンティック

といったものが考えられます。

 

ちなみに六月に、プラネタリウムに人気が集まるのは、雨が多く個室のデートスポットに需要が集まるかららしいです。

 

このように、「ランキング」というものを連想ゲームのお題・問題に取り入れることでも面白みが出てきます。

 

ランク自体が一つのヒントになるからです。

まとめ、、

Sponsored Link

以上、連想ゲームにあっては、ネットを活用することで、お題・問題とそれにまつわるヒントが考えやすくなる。という話でした。

 

ちなみに、こんな動画を発見…

連想ゲームをやるにあたっての、制限時間を設けるために、

 

ということなのでしょうが、スゴイ狭いニーズを狙っていますね(笑)

 

最後に。連想ゲームは、小学生にウケそうなものから、大人でも楽しめるもの、多少マニアックなものまで、ネットで情報を拾うことで、本当に誰でも簡単に例題が作れるようになると思います。

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ