僕やり/挿入歌shape of youの歌詞と意味【PV動画】

Sponsored Link

ドラマ『僕たちがやりました』の挿入歌にエド・シーランの『Shape Of You』が使用されています。

1話をにこの曲が流れてきて、それっきりかと思いきや毎話BGMとして流されるので、これは何かしら意図をもって挿入に起用したのかなと、気になってしまいます。しかも、挿入するタイミンが素晴らしく、ここぞという場面でShape Of Youが流れんですよ。

僕やりの挿入歌にshape of you

僕やりを見ていて挿入歌のshape of youに、おっ!となった人は私だけでないようで。

この曲を知らない視聴者も含めて、気になった人は多かったようです。

多くの人が言っているように、曲調はかなりカッコイイです。何となくドラマを見ていても、曲がしっかりと耳に残くらい中毒性のあるが曲だと思います。

しかし、shape of youは正直、エド・シーランの曲の中でも異色というか毛並みが違う楽曲なので。この曲でエド・シーランを好きになったというファンが増えたら、これまでのファンは複雑に思うかもしれない。と、いらない心配をしてしまいます。

shape of youのPV動画

楽曲を知らなかった人のために、公式PV動画を紹介しておきます。

再生回数が尋常じゃないです。注目は動画の後半に登場する相撲レスラー。???ってなります(笑)

全体的な雰囲気はクールでカッコイです。

挿入曲に使いたくなるのが分かります。

ただ、映像としてはカッコイイのですが、正直shape of youの歌詞とこの動画の内容はが私の中でリンクしません。

ロッキーを彷彿とされるような、身体を鍛えるシーンから始まるのですが…その時点で予想外というか

この曲は若い男女の幼い恋愛(あるいは中2男子の甘い妄想)を描いた曲だと思いっていた私にとっては、???となってしまいます。

一番よく分からんのが、PV動画の後半で日本人のお相撲さんとタイマンはるシーン。ネット上の声を参考にする限り、この演出を理解できた日本人は皆無のようです(笑)。

なんで相撲???

shape of youの歌詞の意味

shape of youの歌詞の意味ですが、やや解釈が分かれそうな面もありつつ、それでもPV映像の意味を理解するよりは遥かに容易です。

shape of youの歌詞ですが、

簡単にいうと、中高生くらいの若い男子が持つ、女性への恋愛感情を描いたものだと解釈しています。

shape of youの歌詞と日本語訳はこちらを参照

つまり、中高生くらいの男子って、

女性とつき合いたい=身体に触りたい、いろいろあれこれ試したい、

という部分がかなり強く、どんなにきれい事を言っても性欲とは切り離せません。

歌詞の中に、

俺の心は落ちてるけども
君の身体に惚れたのさ

というフレーズが何度も出てきますが、ここに言わんとすることが集約されていると思います。間違っていけないのは「心は落ちているけれども」という部分です。

性欲のままに身体だけを求めているのではなく、

心もあるんだけど、でもその心とは別にどうしても身体に興味がいってしまうんだよ!

といった、単純というよりはむしろ複雑で、いわば男子的乙女心を表現した歌詞なのかなと(笑)

まとめ

Sponsored Link

そもそも、何でエド・シーランのshape of youが僕たちがやりましたの挿入歌に起用されたのかですが、たぶんそこまで意味はなく、ただ何となく雰囲気的にではないでしょうか(笑)

若者の暴走みたいな部分で共通するものがあったのかもしれません。

あとは、トビオ(窪田正孝)が蓮子(永野芽郁)の身体を求めて嫌われちゃうところなんかは、歌詞の意味と重なるのかな。

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ