あいうえお作文のコツは?例文(自己紹介・ありがとう…)も紹介

Sponsored Link

あいうえお作文にコツってあるのか?

あいうえお作文ってコツがあるのでしょうか。

 

あいうえお作文のコツを探ってみました。

あいうえお作文 コツ 例文batakuso

まず、あいうえお作文のお題で一番よくあるのが、自分の名前を題材にしてあいうえを作文を作ってみて下さいというお題。

 

自自己紹介の時に要求されることが多いネタで、一番よくあるパターンにも関わらず、このお題が一番難易度が高い気もする。

 

もちろん、その名前にもよるだろうけど。

 

とりあえず、

 

みつい ひさし

 

といった名前で、考えてみることにしよう。

(この名前お題材にするのは、なんとなく頭に思いついたから。特に理由はない)

 

まず、作文を作るからして、

 

5w1h

 

を中心に、使用する言葉の項目を作ってみたほうがいいと思った。

 

いつ、どこで、誰が、なぜ、どのように、誰と、何を、どうした、どう思った、どうなった

 

などの言葉の項目を用意する。

 

文章は結局、上記のような単語の組み合わせだからだ。

Sponsored Link

用意した言葉の項目を参考に、「み」「つ」「い」「ひ」「さ」「し」の6語について、それぞれ思いつくままに単語を書き出してみる。

【み】

港区で ミラクルだ 皆と みかん 妙に

【つ】

つらい 妻と 疲れた 強めに つまらないから

【い】

今から イライラするから 意味不明 異様に


【ひ】

久しぶりに 暇だから 日暮しのなく夜に 卑怯だと思った 昼間に

【さ】

さみしい 桜 サランラップ さくさくと 冷めた 悟った サマーウォーズ (サラダバーで)

【し】

知らない しょうがない 知る由もない しょうもない 心配だ 知らなかった 信じてる 失敗した しみじみした (食事する)

 

以上、ある程度まで書き出したら、これらの書きだした言葉をつなぎ合わせて、一つの文章を作れないかトライしてみる。

 

作る過程で、言葉が不十分であると判断したなら、また再び言葉を書き出して補充していく。

 

この繰り返し。

 

*(食事する)や(サラダバー)は、最初の段階で書きだしたものではなく、後で再び書き足したもの。だから()書きになってます。

 

そして、完成したのが…

 

港区で妻と今から久しぶりにサラダバーで食事する。

 

(み)港区で、(つ)妻と、(い)今から、(ひ)久しぶりに、(さ)サラダバーで、(し)食事する。

 

…なんか無理やりな感じになった(笑)

 

ただ、ちょっとやってみて分かったのは、

 

書き出す➔作ってみる➔書き出す➔作ってみる、の繰り返しをやっていれば自然にできるだろうということ。

 

まず言葉をたくさん書き出してみて、未完成でもいいから作ってみる。そして、足りない部分が補えるように、言葉をさらに書き出していく。これを繰り返すのがコツ。

 

あと、ポイントとなるのは、やっぱり最後の言葉かなと(今回でいえば「し」)。

 

 

最後の言葉をできるだけたくさん書き出すことがコツで、文章の終わりがイメージできれば、そこに行き着くまでの言葉も思いつきやすくなります。

 

他には、感情の表した言葉やつぶやき系の言葉(つらい、おなかつすいた、暇だ…)のワードも使い勝手が良いとも思った。

例文をいくつか

クラス替え 決め方 2 batakuso

定番の

  • あいうえお
  • ありがとう
  • おめでとう

を題材に、私なりに考えてみた例文を載せておきます。

 

どれもふざけた例文ですが、即興で考えたものです。クオリティーの低さはご了承下さい(笑)

あいうえお

ありがとう。いつも、美しい、笑顔の、お母さん

ありがとう

あいつが、りんごを、がっぽりくれたのは、とんでもない、嘘だった

おめでとう

お願い。目を見て、デビット。…とっても、うっとりしちゃう

 

【関連記事】
新学期デビュー 友達の作り方と話しかけ方/眼鏡イメチェンのススメ

部活動紹介/紹介文の書き方や紹介ビデオのネタを思いつくコツを解説

高校 ひとりぼっちの女がクラスでつらい理由

大学でぼっち女はつらい…つらすぎるので回避したい!?

以上の記事も、よく読まれています。

 

あいうえお作文は新学期に行われることが多いです。しっかりと自己紹介をして、ぼっち生活を歩まないようにしたいものです。

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ