【キャプテン翼の海外での人気と反応】影響を与えたプロ選手は?

Sponsored Link

キャプテン翼がついに100巻を突破します。

サッカーといえば、今や、日本の男子の中では一位、二位の人気を争うスポーツ。

しかし、日本でここまでの人気スポーツになったのは、キャプテン翼の影響が大きく、実は、キャプテン翼が放送される前は、野球のほうが圧倒的に人気でした。

一つのアニメ作品が、世の中に与える影響は絶大で、文化すら変えてしまいます。

キャプテン翼に憧れて、サッカーを始めたという日本のサッカー選手はとても多く、中田英寿も、キャプテン翼の存在が無ければサッカー選手になっていなかったとコメント。

そして、さらにキャプテン翼がスゴイのは、日本に留まらず、海外の有名プロサッカー選手にも大きく影響を与えている点です。

つまり、キャプテン翼は、日本のサッカー発展というよりは、むしろ、サッカーという競技そのものの発展に貢献しているのです。

これほどまでに世界に影響を及ぼす漫画は、おそらく、他に類を見ないのではないでしょうか。

キャプテン翼が影響を与えた海外のプロサッカー選手は?

キャプテン翼 海外 影響 人気 プロ 反応

では、実際にキャプテン翼が影響を与えてた海外サッカー選手には、どのようなスターがいるでしょうか。

気になった選手をピックアップしてまとめてみました。

ロナウジーニョ(ブラジル)

キャプテン翼 海外 影響 人気 プロ 反応

知らない人はいないでしょう、元ブラジル代表のロナウジーニョ。

キャプテン翼に登場する名言「ボールは友達」をリアルに体現する選手は、ロナウジーニョか、あとは、アルゼンチン代表のメッシくらいでしょう。

日本で一番の選手は?という問に対して、ただ一言、

ツバサ

と、粋なコメントを残してます。

これには、誰も異論を唱えることはできないでしょう。

フランチェスコ・トッティ(イタリア)

キャプテン翼 海外 影響 人気 プロ 反応

イタリアでは、王子と呼ばれるトッティー。ローマで中田英寿と一緒にプレイした選手です。

トッティーも、キャプテン翼に影響を受けた選手の一人であり、嘘か本当か分かりませんが、日向小次郎のネオタイガーショットを真似して、足を骨折したという珍話がある。

タイガーショットを真似して怪我をしてしまった子供は、世界にごまんといると思われます。

(私が通っていた小学校にすら、複数人いたくらいですから…)

しかし、トッティーが素晴らしいのは、それを大人になって、しかもプロの公式試合中にやってしまうところ。

そして、トッティーにそうさせてしまう、キャプテン翼の影響は絶大です。

ガットゥーゾ(イタリア)

キャプテン翼 海外 影響 人気 プロ 反応

名門ACミランで活躍した、イタリアの ガットゥーゾも、キャプテン翼が大好きの少年でした。

しかし、ガットゥーゾが面白いのは、翼や日向小次郎といった人気の花形選手ではなく、なんとあの平凡キャラの石崎に憧れを抱いていあのだとか。

顔も三枚目だし、サッカーも下手くそだが、人間的に好感のもてる石崎が好きだとコメントしています。

おそらく、自分と重なる部分があったのではと推測。

それにしても、ある意味、最も日本人らしいキャラクターの石崎に海外の選手が惹かれるとは、興味深いものがあります。

キャプテン翼の海外での人気と反応(まとめ)

Sponsored Link

言うまでもなく、キャプテン翼の海外での人気は圧倒的で、人気あるというレベルは遥かに超越し、もはや、崇拝されるレベルです。

キャプテン翼を見て、サッカーを始めた男子は、私の周囲でもたくさんいます。

しかし、まさかその影響が海を超えて、海外の有名クラブで活躍する選手にまで、及んでいるとは…日本のアニメって本当にスゴいです。

大空翼のオーバーヘッドキックを真似して頭部を強打した子供が、

日向小次郎のタイガーショットを真似して、足を引きずるハメになった子供が、

世界のあちらこちらにいたと考えるだけでも、何だか、嬉しくなっちゃいます。

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ