そば蜂蜜入りコーヒーの味と効能!アレルギーは本当?【リバース】

Sponsored Link

湊かなえの原作ドラマ『リバース』では、広沢の蕎麦アレルギーと、コーヒーに入れたそば蜂蜜が物語のキーポイントになります。

そこで、そば蜂蜜入りコーヒーについて、調べてみました。

ちなみに、事前知識として、そば蜂蜜は本当に存在します。日本ではマイナーなだけで、通販等で購入もできるようです。

そば蜂蜜の効能

リバース そば蜂蜜 コーヒー

黒さ際立つソバはちみつ

蜂蜜には150種類以上の、栄養素が含まれていると言われ、さらに、蜂蜜の種類によっても、栄養素が微妙に異なります。

この点、そば蜂蜜は、そばの花から採取したはちみつです。おそらく、ドラマ『リバース』の影響で、初めてそば蜂蜜の存在を知ったという人も多いはず。

それもそのはずで、そば蜂蜜は、かなりクセが強く、日本では好まれずマイナーな扱いです。

【黒さ際立つソバはちみつ】生産地へ行っても入手困難【本場 信州産100% 黒そば…

ただし、クセが強いぶん、その効能も高いのが特徴で、特に鉄分が豊富だとされています。鉄分ですので、貧血気味の人や、疲れやすい体質の人には効果的だと考えられます。

また、リバースに関連するものとして、蜂蜜の眠気覚まし効果も見逃せません。

(そば蜂蜜に限らず、はちみつ全般に、眠気覚まし効果があるとされています)

脳の活性化に必要な、ブドウ糖を効率的に摂取できるため、眠気覚ましにはピッタリなのです。

その意味で、リバースの主人公である深瀬が、広沢に蜂蜜入りコーヒーを淹れて渡したのは、間違いではなかったといえます。

ただ、広沢はそばアレルギーだったので、それが原因で発作を起こし…というのがリバースのオチでした。

蕎麦アレルギーの症状は本当?

リバース そば蜂蜜 蕎麦アレルギー

リバースで描かれたように、そば蜂蜜を摂取することで、蕎麦アレルギーの症状は本当に現れるのか?

これに関しては、どうやら本当のようです。

そば蜂蜜も、そばの花から採取されている以上、蕎麦アレルギーの症状がでることがあるようです。

なので、そば蜂蜜入りのコーヒーを飲むことによって、リバースに描かれたような惨事を招くということは、実際に起こりうると考えられます。

一般に指摘されることですが、蜂蜜は、その種類によって栄養素や効能が様々であるため、扱うときは、その成分が何なのかということをしっかり把握しておく必要がります。

つまり、蜂蜜を扱うということは、薬品を扱うのに近いということです。

深瀬の罪がどこまで問われるべきかは難しいところです。

しかし、蜂蜜をコーヒーに使用する以上、成分によってはアレルギーを引き起こすことも考えられるので、その点を把握しておくべきだったのは間違いないでしょう。

友人を想ってやったことなので、これを責めるかどうかは、難しいところではありますが。

『リバース』で深瀬が淹れた、蜂蜜入りコーヒーの味

Sponsored Link

蜂蜜入りコーヒーの味ですが、

基本的には、ブラックコーヒーと蜂蜜は相性が悪いという声が多いです。理由は、お互いの風味がかち合うからとされます。

ブラックコーヒーも蜂蜜も、それぞれが独特の風味を持つので。

そば蜂蜜はクセが強いので、余計にその傾向が強くなるかもしれません。

ただ、その蜂蜜の風味も工夫次第では、コーヒーに入れても活きます。

基本的に、コーヒーと蜂蜜は相性があまり良くありません。しかし、ミルクを加えると、コーヒーと蜂蜜がいい感じに調和され、美味しく飲めるとされます。

実は、コーヒーにミルクと蜂蜜を加えたものは、『カフェ・コンレーチェ』といって、主にスペインでよく飲まれています。

ダイエット効果もあるようで、日本でもひそかに好んで飲む人がいるようです。

注意点として、カフェ・コン・レーチェにして飲むときは、使用する蜂蜜の成分を確かめましょう。

リバースの悲劇を繰り返さないために(笑)

リバースといえば、ランチパックからコラボ商品が発売されています。

期間限定なので、最終回が迫った今、未だ食べていない方は早めにGETしておきましょう。

ドラマ・リバースのコーヒーがランチパックに!販売期間は?

コーヒークリーム入りですが、さすがに『そば蜂蜜』は入ってないようです。

そば蜂蜜アレルギーの人も安心して食べられますので是非。

ちなみに、コンビニよりもスーパーのほうが手に入れやすいという裏情報が入っています。

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ