佐藤栞里のコーピングで上司のストレス対策【世界一受けたい授業】

Sponsored Link

4月1日の世界一受けたい授業で、ストレス対策が講じられていました。

コーピングというストレス解消法で、

『聞くだけで自律神経が整う』の著者である小林弘幸氏が推奨する方法です。最近、注目のストレス対策らしいです。

いつも笑顔の佐藤栞里が挑戦し、ああ、あんないつも笑顔を振りまいている佐藤栞里であっても、やっぱりストレスは溜まっているんだなと思いました

4月になると人事異動が始まります。

人事異動ということは、そう、新しい上司のもとで働くことになります。

パワハラ上申にぶち当たった際の、ストレス方法として、押さえておいたほうがいいと思い、コーピングの内容をまとめました。

世界一受けたい授業のストレス対策・コーピングとは?

世界一受けたい授業 佐藤栞里 画像 コーピング ストレス対策

コーピングを私なりに簡単に説明すると、

あなたがこーいう時、これをした時にストレスが解消されるという

具体的なパターンを予めメモにしておき、

その中で、実際に効果的だと判断したものを、

ストレスが溜まったと思われる直後に、繰り返し実践するというものです。

コーピングの注意点

コーピングの注意点として、

ストレスが溜まったと思わるその都度実践するということ。

自宅に帰ってからというのではなく、ストレスが高まったと思われる(例えば、上司と接した直後とか)タイミングで、逐一実践して、ストレスを叩いていくというのがポイントです。

モグラ叩きのような感覚でしょうか。

あと、ストレスが溜まったか否かの判断ですが、ここも大事なポイントで、

自分ではそれほどストレスを感じていないと思っていても、身体のほうはそうではない可能性があるので、

主観的な判断ではなく、客観的に判断すべきということです。

例えば、書類の作成が一段落して、あなたとしては、それほどストレスを感じなくても、それなりの仕事の量をこなせば心労がたまっただろうと見越し、その都度、コーピングを施すといった感じです。

自分では気づかない、些細なストレスが蓄積していくと、ある日爆発して、身体が動かなくなるなどの症状が起きるので、その都度の対策が必要だということです。

些細なストレスが溜まっていき、ある日爆発が起きることを、キラーストレスというそうです。

このキラーストレスを未然に防ぎましょうというのが、今回、世界一受けたい授業で講義された、コーピングの趣旨と思います。

佐藤栞里がコーピングを実践

佐藤栞里 世界一受けたい授業 ストレス 解消 画像

世界一受けたい授業で、佐藤栞里がコーピングを実践しました。

佐藤栞里が書き出した、ストレスが解消されるパターンは以下の8つ

  • はな(愛犬)のタオルのニオイをかぐ
  • 好きなハーブオイルのニオイをかぐ
  • 爪をやすりで整える
  • 鼻の穴を(ティッシュで)掃除する
  • 大きな声を出しながら深呼吸をする
  • 4コマ漫画を描く
  • 手のひらに人の文字を書く
  • 大好きな塩ラーメンを食べる

番組では8つでしたが、多ければ多いほど、有効です。

質より量、とにかく多く書き出すことが大切だと解説されていました。

このうち、佐藤栞里が実践して、最も有効だった方法は、

ハーブオイルのニオイをかぐ

(実際には、ハーブオイルを首に塗ったくっていました。実際に、佐藤栞里が世界一受けたい授業で使用していたハーブオイルです↓)

佐藤栞里 世界一受けたい授業 ハーブオイル

【テレビで紹介されました】人気の肌に塗れるアロマのロールオンタイプ『nahrin…

で、高まりすぎた交感神経が、大激減していました。

番組のオチとしては、その佐藤栞里のストレスの原因は、ピースの綾部だという放送のされ方でした。

佐藤栞里にとって、ピース綾部が、芸能界で、嫌な上司なのかもしれません(笑)

嫌な上司に直面したら

Sponsored Link

さて、世界一受けたい授業で、

ストレス対策として紹介されたコーピングですが、私も実践したくなりました。

人事異動の際、あるいは新社会人の方で、嫌な上司に直面してしまった場合は、豆にコーピングを施して、キラーストレスによる爆発を回避しましょう。

明日、出勤したら、いつも嫌な女上司からネチネチやられているNさんに、このコーピングを紹介します。

佐藤栞里の使っていた、ハーブオイルをプレゼントするかも(笑)

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ