睡眠障害の改善法★菊地亜美が専門外来グッドスリープクリニックへ

Sponsored Link

予約殺到スゴ腕の専門外来SPという番組をみていると、睡眠障害が話題になっていました。

睡眠障害に悩む菊地亜美、が睡眠障害の専門外来である、グッドスリープ・クリニック(東京港区浜松町)にお世話なり、

果たしてのその診断結果は?

芸能界における、最近の自分のポジションに悩んでいるようなので、

やはり心労やストレスからくるものか?

しかし、蓋を開けてみれば、なんでもない、

単なる(自分は睡眠障害であるとの)思い込みだった!

…というオチでした。

菊地亜美が専門外来グッドスリープ・クリニックへ

菊地亜美 睡眠障害 グッドスリープ・クリニック 寝顔 画像

番組の冒頭で、グッドスリープクリニックの専門医が、

睡眠の問題においては、

本人が感じていることと、客観的に起こっていることに、食い違いが生じている事が多い

しっかりと指摘していました。

菊地亜美が感じている睡眠障害は、実際は何ら問題なく、健康そのものだったとういことなので、

確かに、本人の感覚とのズレがあるってことになると思います。

ただ、この実際には本人の思い込みで、何でもなかったというオチは、菊地亜美に限ったことではなく、最近、睡眠外来で増えている現象のようです。

(この症状を、『思い込みの不眠症』というらしい)

実は、私も睡眠障害だと、自分で感じていて、安眠グッズや睡眠サプリの購入を考えていましたが…菊地亜美 睡眠障害 ネムリス

★楽天1位獲得★【睡眠サプリ】ネムリス-nemlis通常購入 (約30日分)【送…

この番組をみて、菊地亜美と同じ、思い込み不眠症に過ぎないのでは?と思うに至りました。

私の寝起きが悪いのは、単に、寝る前のアルコールが悪いだけかも。

それでも、気になる方は、専門医に診てもらったほうがいいでしょう。

例え、思い込み不眠症だったとしても、そうだと分かれば、精神的な負担が軽くなると思うので、診てもらう意味はありますよね。

専門外来医が教える簡単な睡眠障害の改善法!

菊地亜美 睡眠障害 グッドスリープ・クリニック 寝顔 画像

グッドスリープクリニックの専門医が提案している、睡眠改善法も番組で紹介されていました。

三つ紹介されていましたが、いずれも非常に簡単な方法です。

  1. 朝起きたらストレッチ
  2. 一定のリズムで睡眠をとる
  3. 眠る前、鏡に向かって自分をほめる

1つ目の起きたらストレッチ

というのは、眠る前ではなくて、朝起きたタイミングでやることがポイント!

睡眠というものは、朝にきっかり起きることが「よく眠るために」大事らしい。

具体的になストレッチの方法として、正座したまま両手を前方の床に付ける(雨乞いするみたいなイメージ)運動がいいのだとか。

 

2つ目に関して、

意外にも、昼夜逆転生活は、睡眠の質においてそれほど影響を与えないらしいです。

一定のリズムの睡眠さえ保っていれば、睡眠をとる時間帯は、昼でも夜でも構わない、ということらしいです。

 

3つ目の眠る前に、鏡に向かって自分をほめる!

というのは、一見フザケているようにも思えますが、そういうわけでもなく、要するに、安眠暗示みたいなもので、

マイナスな感情を持って眠りにつくと、不安から眠りにつきにくくなるので、プラスの感情を保ったまま一日の終わりを迎えましょういう趣旨らしい。

若い女性にも多い?過眠症

Sponsored Link

番組を視聴していて、一番気になったのは、過眠症(寝ても寝ても、昼間から眠くなる。居眠りしてしまう)です。

 

昼間、暗い部屋でベッドで横になり、8分以内に眠ってしまうと、過眠症の疑いが生じるところ、

実験の対象となった女性は、

4回寝て、いずれも5分程度で眠ってしまっていました。

高校時代、私の知り合いにも、テスト中に眠ってしまうという女性がいました。

緊張感が無い!と周囲から責められていましたが、今から考えると過眠症だったのかもしれません。

そういえば、大学時代、スーパーでバイトしていて、商品の品出しをしていて、その作業中に眠ってしまうという男子もいました。

バイトの店長からは、相当に呆れられてしまっていましたが、今から考えると彼も過眠症?

過眠症については、即効性のある解決策について触れられていなかったので、心当たりある方は、専門医にお願いしたほうがいいでしょう。

グッドスリープ・クリニック

ちなみに、睡眠障害の診療であっても、健康保険の対象にはなるようです。

それにしても、菊地亜美はバラエティ強いですね!

医療系のロケなのに、しっかりと、オチをつけていました。

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ